cookiechocoのブログ

主にカードゲームやアニメ、プリキュアの話を書いてます。時々アニメ全般も。

2022-01-01から1年間の記事一覧

デパプリライブ2022

先週、東京ドームシティでデリシャスパーティープリキュアのライブがありました。 最高に良かったです。 ただ途中の何曲かは知らない曲があったので、 機会があれば聴いていこうと思います。 今回のライブ、カンパイ・いただきます・ごちそうさまの2日間、夜…

BURN THE WITCH

約2ヶ月ぶりぐらいの日記です。 お久しぶりです。 暑さでやられて気力がありませんでした。 また再開するので、応援お願いします。 さて、皆さんはAmong Usというゲームをご存知ですか。 私の友人が最近ハマっているらしく私も巻き込まれたんですが、簡単に…

Elemental Grace

昔作っていた、ドリアードのデッキが、 今回の禁止・制限改定で少しだけ変わりました。 ローンファイアの制限が解除されたので、 よりデッキが回る感じになる予定。 ただ、エキストラを何枚か変えなきゃいけないので、要検討ですが。 まぁ、代替要員はある程…

元・全米チャンピオン

バンデット・キースのデッキの骨子がなんとか出来上がりました。 中々着手出来ず1年ほど放置してました。 上手く構想が出来ず悩みましたが、形はなんとか。 王国編のリボルバードラゴンを主軸にしたデッキをですが、難しかったです。 高レベルが多いので、ど…

アニメーションクロニクル

本日、遊戯王「アニメーションクロニクル2022」が発売されましたね。 個人的に気になったのは、御伽のカードと対レオン戦で使用された闇遊戯のカードですね。 去年ぐらいに絵札の三銃士の強化があり、 今回、新たに「ロイヤルストレート」系のカードが入り、ます…

漫画の世界へようこそ。

トゥーンデッキが完成しました。 色々と詰め込んだら、60枚になってしまった。 テストプレイをする限りでは、回ってはいます。 ただ、相手の相性とかもあるので何ともいえませんが。 初めて60枚のデッキを作ってみましたが、意外に回ることに驚きです。 事故…

リチューアル・アーチ

遊戯王GXに登場する天上院明日香が使用する サイバーエンジェルのデッキが完成しました。 使用した結果、若干の火力不足という結果に。 おかしいな、回ってはいるんだけど。 ただ、あるカードの効果を勘違いしていたので、再度友人とテストプレイしてみよう…

遊戯王を遊んでみた。

遊戯王のオフ会に行ってきました。 久しぶりの新規開拓したので、緊張しました。 お酒を飲みながら映像を見ながら、緊張をほぐし、遊戯王のデッキを触りながら何とか会話が出来ました。 楽しかったです。 昔のデッキを使ったり、ブードラをしたりと普段出来…

30th Anniversary

星のカービィが30年を迎えました。 もうそんなに経つんですね。 私が一番ハマったのはSFCのスーパーDXですね。 様々なゲームモードがあり、一人で遊んでもよし、皆で遊んでも楽しいソフトでした。 全然飽きなかったですね。 むしろやり足らなかったぐらいで…

Jewel Beast

宝玉獣のストラクチャーが、来月に発売されますね。 今回はどのような動きになるか楽しみですね。 情報を見る限りですと、レインボーダークに寄せている感じでしたね。 宝玉獣自体、ちょくちょくサポートを受けていたので、新たにストラクにすると若干難しい…

煽動海獣ダイパンダ

「やしろとささきのレバガチャダイパン」にじさんじ公式のゲームバラエティ番組が面白い。 MCである社と笹木、ゲスト2人を迎えてトークとゲームをするんですが、意外に何も知らなくてもついていけるしゲームについては、懐かしい物や最新の物までと幅広く紹介…

FULLMETAL ALCHEMIST

実写版「鋼の錬金術師」がまたやりますね。 今度は、スカー編・最後の錬成編と 2部やるみたいです。 最初の実写版が、かなり酷評だったのであれで終わりかと思いきや、まさか続編やるとは。 まだ自分は観てないので、何も言えないですが実は低評価だったのは一…

ゴールド・エクスペリエンス

最近、昔のカードゲームでもデッキ回せるという話をよく聞きます。 そんな経験ないですか。 自分もそういうタイプなんですけど、よく考えれば当たり前なんですよね。 どういう風に回したいとか、どうやって勝ちたいかを必死に考えてビルドしてるから、忘れよ…

そして誰もいなくなった。

Ghostwire: Tokyoをガッチマンという人の 配信で、先日まで観てました。 最後まで観てたんですが、悲しい結末でした。 ネタバレ防止のためあまり詳しくは言えませんが、簡単に。 主人公が事故で倒れているところに、幽霊が入り込んだが、まだ主人公が生きて…

とある少女の物語

その世界では、少女以外はアンドロイドがいる世界。 人間はその少女だけ。 はるか昔、国同士の戦争があり人間は滅んでしまった。 少女は両親により、生き延びることが出来たが、少女以外はいなくなってしまった。 悲しみに暮れたが、アンドロイド達のの助け…

マンガ大賞

「葬送のフリーレン」という漫画を 知っていますか。 私も漫画大賞で知ったんですど、 面白いですよね。 話としては、魔王を倒し勇者達は解散し、 各々の道を行くという話です。 そのなかのひとり魔法使いのエルフ。 フリーレン。 寿命が長く、人間やドワーフ…

死の宣告

遊戯王で、ウィジャ盤のデッキを解体しました。 どう作っても回らなかった。 自分には無理でしたね。 多分、フィールドにモンスターを残すようにすればまた違ったと思う。 特殊勝利で唯一挫折しました。 久しぶりにデッキ構築の難しいさを 知りました。 いや…

ゴー★ラッシュ

4月に遊戯王の新たなアニメ、ゴーラッシュが始まります。 ラッシュデュエルの新章ですね。 この感じだとアニメではラッシュデュエルを 推していくんでしょうね。 わからなくはないけど。 今の遊戯王OCGは初見では分かりづらいし。 まずは、分かりやすいラッ…

黒魔導師

ブラックマジシャンのデッキが完成しました。 今年ぐらいから作り始め、3月に出来ました。 まだまだ詰める要素はありましたが、まぁよしとしましょう。 このデッキはプレゼント用に作ったものなので、カスタム出来ないより考えられる完成形のほうがいいかな…

500円スタートデッキ

2週間程前に、久しぶりに友人とポケカをやりました。 500円スタートデッキニコイチで。 GXスタートデッキなので、かなり弱かった。 まぁ弱いのはいいとして、引きたいカードが全然引けないのが問題でした。 サーチがいかに重要かを思い知らされました。 ただ…

ストラクチャーとデッキビルド

遊戯王のカードって、実は一万種以上あるんですよ。 そのため、デッキビルドが非常に難しいですよね。 アニメや漫画で登場したデッキを使いたくても、種類が多かったり値段が高かったりと、何気に作りづらかったりします。 そんな悩んでるあなたには、ストラ…

サイバー流裏デッキ

去年発売された、遊戯王のストラクチャーデッキ-サイバー流の後継者-のデッキがやっと完成しました。 いや、結構時間かかりました。 メインもそうだけど、エキストラも悩みました。 いれるものが多いと選抜が難しいですね。 組んでわかったんですが、意外に…

一年が経ちました。

ウマ娘―プリティーダービー―が1周年になりました。 早いものですね。 最近、全然やれてないのでまた育成頑張ってみようと思います。 中・長距離の育成の仕方が中々上手く出来ず、 ログインしかしてなかったですが、勉強して、また育ててみようかと思う今日こ…

活路への希望

昔流行っていた活路エグゾをご存知ですか? 私も組んでみました。 相手依存すぎて、中々出来なかったんですが、最近組み直してみました。 ドロー加速と少しだけ妨害をいれてみました。 あとは構築さえ間違わなければ揃うはずです。 理論はある程度いけてるの…

デッキ破壊

遊戯王で真面目にデッキ破壊を作って、友人と回してみました。 めちゃくちゃ弱かったです。 何故か回りませんでしたね。 結構心折れかけましたね。 構築が間違っているんじゃないかとさえ思いました。 弱点としては、打点が無いのとバックをすぐ割られる点か…

ドージンワーク

プリキュアの2次創作を頑張ってはいますが、 いやはや難しいですね。 キャラは掴めないし、構築も上手くいかないし、向いてないのか。 色々な同人誌をみてるんですけど、ピンとこなさすぎてハマっています。 タスケテ。 日記を書きながら、文章力を養っては…

ラクーンシティ

バイオハザードの新作映画が、今週末に公開されますね。 PVを見る限り、かなり原作に近い感じになっていました。 期待は結構大きいです。 バイオハザード好きな人だったら、観に行ってもいいと思います。 自分も観に行きたいのですが、ホラーが苦手なので迷…

ツイキャス☆生配信

今日、江古田のmademodeという所で、生配信を観てきました。 友人に誘われて。 声優の中上育美さんという方がゲストで、主にガルパンに出演されているということ。 ガルパン自体観ていなかったので、正直楽しめるかなと思いましたが、内容はゲストのインタビ…

キュア・プ・ラパパ

今、LAWSONでイチゴフェアみたいのやってるらしいです。 なので、イチゴを使った商品が販売しています。 その中にイチゴメロンパンたる商品がありました。 そう、魔法使いプリキュア登場した食べ物である。 興奮しながら、早速購入し実食。 メロンパンの形を…

トロぴかっちゃう~。

3連休なんで、お台場行ってきました。 嘘です。 行ったのは、去年の12月です。 今、お台場でプリキュアお台場フェスティバルが今月末まで開催しています。 限定グッズやスタンプラリーがありますので、興味がある人は行ってもいいかも。 ただ、ソロプレイは…